はな整体院 ブログ

夜中にケーキ食べても平気なカラダ♪の秘密

昨日は長男のお祝いで食べちゃった
ヘルシーライフサポーター岩田です。



我が家は家族にお祝い事があると自宅
PARTYヾ(≧▽≦)ノ

そしてケーキ大好き家族は食後にケーキshine


昨日も例外ではありません。
長男の英検合格祝いケーキですhappy01


しかも22時以降に食べてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
でも今朝の体重はいつもと変わりません♪


その秘密は 基礎代謝 です。

基礎代謝ってよく聞くけど何?という人は
覚えておいてください。

呼吸したり、脳や内臓を動かせたり、
体温を調節したり、生命維持のために
最低限必要なエネルギーのこと


それ以外にも

生活活動代謝

家事、仕事、運動など、身体を動かす時に
消費されるエネルギー

DIT(食事誘導性耐熱産生)

胃で消化・吸収など食事をしたときに
消費されるエネルギー


3つの代謝をアップさせれば
「太りにくい」


全体の7割を占める基礎代謝をアップ
させれば寝ていても消費エネルギーが
上がるということ




お祝いの日にケーキを夜中に
食べたくらいでは太りません。
毎日、食べ続けると太れます(笑)

基礎代謝が下がってしまう理由
◆加齢
◆食べない無理なダイエット
◆筋肉の減少
◆不規則な生活
◆運動不足、活動量の低下

などが、挙げられます。

代謝が低下するデメリット
◆冷え、むくみ、肩こりの悪化など
 身体の不快な症状が強くなる
 (血行が悪くなる)
◆自律神経の働きが乱れてしまう
 (自律神経とは自分の意志では
 コントロールできない生命維持
 活動を司る神経のこと)
◆基礎体温の低下
 (体温がさがると免疫力も下がる)
◆ダイエットしても、なかなか痩せない


などです。

太りにくいカラダ=代謝がいいカラダ

年齢とともに下がってしまう代謝は
自分で意識してキープすることや
代謝を良くしていくことは可能です。

次回は「代謝をあげるポイント」です。

骨盤キレイで姿勢美人、
ダイエットでスリム美人
ヘルシーライフサポートはな整体院
<完全予約制>
0748-62-1610